honn blog Diary

watching reading shopping

小栗旬さん主演、実写版「ルパン」の謎…ルパンの本名は残念な名前?不二子が拾った400億ドルって?

 

 

小栗旬さんがルパン三世を演じられている実写版映画の「ルパン三世」。玉山鉄二さんの次元大介、綾野剛さんの石川五ェ門が観たくてDVDをお取り寄せしました。

 

 

 

ルパン三世 DVDコレクターズ・エディション

出演: 小栗旬, 玉山鉄二, 綾野剛, 黒木メイサ, 浅野忠信

asin:B00QLL8IEM

 

 

玉山さんの次元、トレードマークの帽子や黒いスーツの着こなしがとてもカッコイイですね。銃を扱うガンアクションよりも、シェフとして料理担当されているお姿の方が魅力的。

 

綾野剛さんは、セリフは少ないのですが、独特な雰囲気のゴエモンに惹かれますね。真面目一本なのに、絶妙な「間」で笑わせる美味しいキャラ。もっと活躍場面があればよかったのですが。

 

そういえば、飛行機で移動中の場面で、フライトアテンダント役として山田優さんがご出演。ちょこっとだけですが、夫婦で共演されていたのですね。

 

今回2点ほど疑問に感じたことがありました。以前見たときはあまり気にならずにスルーしてましたね。

 

1つは、ルパンの計画に必要な世界最速のスーパーコンピューター(コンピューターシステム「サターン」)をネットで購入したというくだり。170億円を峰不二子が支払ったという流れで、「400億ドルを拾った」という意味のセリフがありますね。

 

 

 

次元「高かったって?」

ピエール「170億」

 

不二子「この間拾ったの400億ばかし」

マイケル「不二子、まさかお前」

 

 

 

これって、マイケルが切り裂いた2000億ドルの小切手を「拾った」という意味なのでしょうか?

 

つまり、額面が400億ドルなのは、拾って届けた報酬の20パーセントってことなのだと感じました。よく言われる「報酬1割」というセリフがありますが、報酬額は5パーセントから20パーセントの幅があるみたいです。

 

劇中では詳しく語られていなかったので、気になりました。マイケルのセリフから察するに、きっと「2000億ドル」の2割ってことですよね。

 

 

そして、もう一つ気になっているのが「ルパンの本名」。ルパン一味で楽しい食事会。そのとき、ルパンの本名が話題に。教えてもらった不二子が「それは残念」と言っていたのですが、残念な名前なのでしょうか?

 

ゴエモンは、昔から付き合いがあるという設定だったので、「拙者は昔から名前を知っている」とぼそっと一言。どんなお名前だったのか気になりますね。アルファベットの横文字ネーム?それとも、日本人のような漢字名?ゴエモンが知っているということは日本人の名前である可能性が高い??

 

ちなみに、耳元でのコソコソ話をする瞬間、小声で「ハッタシモン」といったような響きが聞こえてきます。よくは聞き取れないのですが、これが本当のお名前だったり?