honn blog Diary

watching reading shopping

将棋棋士の「浦野真彦」さんは、よゐこの「濱口優」さんに似ている?…読書『詰手筋DVDブック 』

 

 

最近、スマホアプリの「ぴよ将棋」を始めました。日本将棋連盟さん公認の「将棋ウォーズ」さんというゲームもあって、こちらでは人同士でネット対戦ができて、さらに初段の認定もしてもらえるそうですね。まずは、コンピューター相手にコツコツ定石を勉強したいと思って、「ぴよ将棋」からのスタートです。

 

調べてみると、将棋の強さ、終盤力をつけるには詰将棋が大事とのこと。浦野真彦さんの著書がオススメされていることが多かったので、動画DVD付のご本をお取り寄せしました。

 

 

 

詰手筋DVDブック 

出演:浦野真彦八段、山口恵梨子女流二段

asin:9784908937019

 

 

一手詰め、三手詰め、五手詰め、それぞれ例題と解説が紹介されていて、とてもシンプルなもの。実際に駒を動かしながら説明していただけるので、とてもわかりやすい。どういう考え方で詰みを見つけるのか、初心者に嬉しい手がかりの勉強ができますね。

 

NHK Eテレさんで放送されている「将棋フォーカス」の詰め将棋特集といった感じでしょうか。とくに、正しい手筋とは別のところに打ってしまった場合にどうなるのか、間違った手の解説が興味深いですね。

 

プロ棋士の浦野真彦先生、映像を見ていると、横顔が誰かに似ていると気になってしまいました。よゐこの濱口優さんに似ていらっしゃいますね。そっくりというわけではないのですが、雰囲気がかなり近いように感じました☆