honn blog Diary

watching reading shopping

馬の絵を描いた北海道の画家、天陽くんのモデルとなった神田日勝さん

 

 

広瀬すずさん主演のあさドラ「なつぞら」。吉沢亮さん演じる「山田天陽」にモデルとなっているのは「神田日勝」さんという方とのこと。

 

ベニヤ板に描いた作品…天陽くんが描いた馬の絵の元デザインもあるそうで、実際に描かれたものはどんな作品だったのか気になって、画集をお取り寄せしました。

 

 

 

神田日勝デッサン集

神田日勝記念館 (編集) 

asin:9784894530362

 

 

画家であり農家であり開拓者である神田さん。「黒」という色が基調になっているのは「土」への挑戦なのかもしれないですね。作品の力強さは「生命力」そのものを感じます。

 

「なつよ、天陽くんにさよならを」という不吉な結末を感じさせるタイトル。ご本人さまと同様、若くして亡くなられてしまうのですね。