honn blog Diary

watching reading shopping

「スイカ」は野菜?それとも果物??

 

 

夏になると食べる風物詩の「スイカ」。これって、野菜なのか、果物なのか。フルーツとして食べる機会が多いので果物のような気がしていましたが、「果実的野菜」という特殊な分類なのだと知ってびっくりしました。

 

 

 

なお、いちご、メロン、すいかなどは野菜に分類されますが、果実的な利用をすることから果実的野菜として扱っています。

 

野菜と果物の違いを教えてください。また、すいか、メロンは野菜、果物のどちらですか。:農林水産省

 

 

 

イチゴやメロンもスイカと同様なのですね。イチゴ、メロンは果物だと思って疑ってませんでした。なるほど、スイカのことを英語で「ウォーターメロン」て呼びますもんね。