honn blog Diary

watching reading shopping

「おしら様」「湯バード」「かしら」「ハエドリ」「カエル男」「ナメクジ女」…千と千尋の神隠しのキャラ達の名前

 

夏の金曜ロードといえばジブリ祭り。今日は「千と千尋の神隠し」が放送されましたね。来週はポニョ、再来週はラピュタ、夏休み終盤も楽しく過ごせそうです。

 

放送時間の拡大延長、7時56分からの放送でしたが、「透明人間」を放送するためだったのですね。ノーカットのためだとばかりで、カット編集されていてびっくりしました。

 

DVDにはないテレビジブリの面白いところは、石丸博也さんの副音声(アイパートナー)。何度も見ているけれど、知らなかったことが解説されていて興味深いです。とくに、キャラクターや場所の名前など、設定に関する情報が嬉しいですね。

 

湯婆婆(ゆばーば)に似た小さな鳥の名前、「湯バード」なのだと初めて知りました。魔法で小さな鳥に変えられると「ハエドリ」になってました。3つの頭は「かしら」で、油屋の従業員たちは、男性は「カエル男」、女性は「ナメクジ女」など、呼び方が印象的でした。

 

千尋を助けてくれる白いトトロのような神様。赤い杯を帽子のようにかぶっている神さまは、「おしら様」と呼ばれていました。名前で調べてみると、「大根」の神様なのですね。

 

ちなみに、正体不明の「カオナシ」ですが、橋の上で登場したときに「カオナシ」と呼ばれてました。

 

 

 

千と千尋の神隠し [DVD] 

出演:柊瑠美、入野自由、夏木マリ、中村彰男、玉井夕海、内藤剛志、沢口靖子、神木隆之介、我修院達也、大泉洋、小野武彦、上條恒彦、菅原文太
監督・脚本:宮崎駿

[asin:B00K73479A]

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp