honn blog Diary

watching reading shopping

焼き鳥のカタログのような料理本…『やきとり―11店の技術と串バリエーション』

 

 

 

 やきとり―11店の技術と串バリエーション

 asin:9784388060382

 

 

美味しそうな焼き鳥の写真が盛りだくさん。カタログ図鑑のようであり、料理本でもあり、串焼きのベスト本ですね。焼き加減が素晴らしく、どれもヨダレがでそうになります(笑)

 

焼き鳥屋さんの名店のテクニック、とくに、鶏肉の切り方が美しいですね。串しに刺す方法(串打ち)もちょっと掲載されいて、プロの料理人さんがどのようなところを注意しながら作っているのか勉強になりました。

 

取材店さんは、伊勢廣さん、うず屋さん、蒼天さん、鳥茂さん、鳥福さん、TORI+SALON韻さん、バードランドさん、原宿鳥久さん、萬鳥さん、YAKITORI 燃さん。