honn blog Diary

watching reading shopping

定規なしでも、お札で正確な長さを測る方法?…読書『自衛隊防災BOOK』

 

 

テレビ番組「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」。ストップウォッチがなくても正確な時間が測れる裏技の引用もととして、この本が紹介されていました。

 

他に、どんな面白いお得技が掲載されているのか気になってお取り寄せ。サバイバルテクニックだけでなく、日常でも役に立つ便利な知恵の宝庫で楽しく読むことができました。

 

とくに印象的だったのは、「定規なしで長さを測る方法」のページで、お金を使った測定方法が面白い。硬貨の1円玉、お札の1000円札の寸法は決まっていて、1円玉の直径は2センチ、千円札の横幅(長辺)は15センチぴったりとのこと。

 

普段、お財布の中に所持している物なので、いつでも測れますね。にしても、お金のサイズが何cmなのかと考えたこともなかったので、視点のすばらしさに感動です。

 

ちなみに、この本は「世界一受けたい授業」「ウェークアップ! ぷらす」「ノンストップ! 」など、いろんな番組で話題になって、とても売れている書籍とのこと。一家に一冊あると重宝する防災グッズに感じました☆

 

 

 

自衛隊防災BOOK 

asin:9784838730100