honn blog Diary

watching reading shopping

AI兵器と人間のハザマで葛藤するロボット警察官…映画『ロボコップ2014』

 

 

 

 

 

ロボコップ 2枚組ブルーレイ&DVD 

監督: ジョゼ・パジーリャ

出演: ジョエル・キナマン, ゲイリー・オールドマン, マイケル・キートン, サミュエル・L・ジャクソン

 

 

2014年に劇場公開されましたリメイク版の映画『ロボコップ』。ダークヒーローではないのですが、メインカラーはブラックで、黒いボディスーツが印象的。スパイダーマンに登場するヴェノム的な印象がありますね。

 

主人公の見た目だけでなく、初代オリジナル版の設定を踏襲しつつ、大胆に内容をアレンジしている作品。そして、テーマは「AI兵器」の賛否。

 

前作では、記憶がない状態からのロボコップ。今作では、人体改造が行われても記憶はそのままというのが興味深いです。

 

感情のない「AI警察官」がデトロイト市民に受け入れてもらえない。だから「人間」を残しつつ、優秀なロボット警官を作ることに。

 

でも、感情で判断している分、AIロボットよりも対処が遅くなるというジレンマが発生。結局、薬物で脳をコントロールして無反応な状態へ、無表情・無人格なロボットになるよう修正される。さまざまな葛藤が、作品の味になってますね。

 

映像的に衝撃的だったのは、頭部と肺、片腕以外が機械になっていること。自分であって自分ではない姿をみて、「殺してくれ」というセリフに胸が苦しくなる。漫画「銃夢(映画「アリータ: バトル・エンジェル」の原作)」を読んだときのような複雑な心境になりました。

 

キャストさんでは、博士役のゲイリー・オールドマンがかっこよかったです☆

 

 

ロボコップ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

ロボコップ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

 

 asin:B00JP34ML6