honn blog Diary

watching reading shopping

グラブル・光と闇の天司武器に必要な素材「クロッシング・レイ」のドロップ率の低さは苦行レベル?

 

 

 

グランブルーファンタジーに新しく追加された光と闇の天司武器。有利属性に対するダメージ上限スキルが魅力の待望の「セラフィックウェポン」が登場。光天司武器の「ハープ・オブ・ハルワアムル」と闇天司武器の「サイス・オブ・ベリアル」の二種類が追加されました。

 

今までは風、火、水、土の4属性のみだったので、嬉しいアップデートですね。でも、SSR化(上限解放)に必要な「クロッシング・レイ」というアイテムのドロップ率がとても低くて大変。ちなみに、銀箱でゲットできました。

 

ナルグランデ空域の「境界の世界」メインストーリー113-2で集めるのがよさそうなのですが、感覚的には20~30回倒して1個手に入るかどうかの確率でツライ。出るときは連続だったり、2個ゲットできたりとよくわからない仕様ですね。

 

しかも、経験値やランク値も1000ちょっと、獲得ルピも10、他の素材がザクザクというわけでもない(破片とゼンマイはいらない)ので、何の蓄積もされず、徒労感が強いです。ただただ回数をこなすだけの無駄な時間、クエストの繰り返しにうんざりで、かなりの苦行ですね。

 

たった5個なのに、全然集まらない絶望感。暇があればとことんやれますが、イベントや他の素材集めもしたい中で、このクエストだけをひたすらやり続けるには効率が悪すぎて諦めモードでもあります。

 

トレハン編成にしてドロップ率をあげようにも、そこそこ強いザコ敵なのが厄介。「カグヤ」や「ラビット」を使ったり、軌跡の雫、エッセルなどでドロップ率を高めるのがやっとな感じ。

 

唯一の救いは、クエストプレイに必要なAPが低めに設定されていることくらいでしょうか。これでしたら、必要数を5個ではなくて50個くらいにして、ドロップ率を上げてもらった方がちょっとは快適に感じるように思いました。

 

 

 

アーカルムの十賢者に必要な素材「アストラ」も同様な印象ですね。せっかく新しいキャラが導入されても、敷居が高すぎて、あまり楽しめないのが残念(T-T)