honn blog Diary

watching reading shopping

グラブルの「巻き戻し」対応…操作ミスや期限超過で失ってしまったアイテムを復旧してくれるリセット救済措置がある?

 

 

 

グランブルーファンタジーのアニバーサリー企画で放送されました直前のスペシャル番組。今年、初めてリアルタイムで視聴しました☆

 

 

5周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP - YouTube

 

 

おもに、新しくなるアップデート情報の紹介番組だったのですが、知らなかったことも多く、プレイの楽しみが増えました。

 

とくに、一番驚いたのが、「巻き戻し対応」という救済措置があるということ。1回だけですが、操作ミスや期限を越えてしまったために消失してしまったアイテム、武器や素材などを復旧してくれる、ファミコンでいうリセット機能のような感じ。今回、もうすでに1回使ってしまった人も、再度使えるようにカウントリセットされたそうです。

 

 

現在、運営事務局では誤操作等で消失してしまったトレジャー・武器などを元に戻す「巻き戻し対応」をお1人様、1度に限り対応をさせていただいておりますが、この回数を本日2019/3/1 12:00をもちまして一度リセットさせていただきます。

 

NEWS | グランブルーファンタジー

 

 

 

 

興味深かったのは、生配信でのサイゲームス・スタッフさんのコメント。「一度きりしか使えないものを、一生、使えない人がいる」といった言葉が印象的でした。失敗したくないので、ここぞのときを見極めたいですもんね。

 

どちらかというと、私も保留タイプで、使わない方。1度きりの「巻き戻し」だからと、せっかくの救済ですら、もしものために使わずにとっておきます(笑)