honn blog Diary

watching reading shopping

コンパクトな四字熟語の単語帳、漢検1級~5級の出題レベル(検定級)がわかる本…草野仁さん監修『きわめつき四字熟語』

 

 

 

 

きわめつき四字熟語 (講談社ことばの新書) 

作者: 志田唯史 (著), 草野仁 (監修) 

[asin: 9784062685511]

 

 

 

四字熟語の漢字が、五十音順で掲載されている辞書のような単行本。携帯に便利な手のひらサイズ、とてもコンパクトな新書で、小さなカバンにも収まります。

 

厚さは指よりも薄いのに、285ページあって内容面でのボリュームにも満足。1ページに1、2個の単語が掲載されているので、285個以上覚えられる。単語帳として通勤・通学で邪魔にならないのが嬉しいですね。

 

内容は、簡易辞書のような単なる言葉の羅列ではなくて、どのような使い方をするのか実用例があってわかりやすい。まめ知識、雑学、故事成語の由来なども紹介されていて、読みものとしても面白いです。

 

とくに便利なのは、四字熟語の下に「漢検1級」「漢検準1級」と漢字検定での出題レベル、検定級が記載されていること。自分が受験する級のものをピックアップして覚えられるので、効率よく勉強ができると思ってお取り寄せしました。

 

カバーの触り心地のよい質感、書籍のほどよい重量感、握った感じが気持ち良い。問題を解きながら、解答する度に意味を再確認しているので、手軽さ&使い勝手のよさでとても重宝。ちなみに、草野仁さんが監修をされています☆