honn blog Diary

watching reading shopping

犯行予告「キャッツカード」のウインクしている猫のマークは、ハートがモチーフ?…漫画『キャッツ♡アイ』

 

 

週刊少年ジャンプで連載されていた北条司さん原作の漫画『キャッツ・アイ』。泥棒と刑事の恋物語で、「怪盗・キャッツアイがなぜ絵画を盗むのか」という真相が興味深い作品です。

 

「劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉」のコマーシャルで、久々に来生三姉妹(泪・瞳・愛)が見られてとても懐かしい。CM映像だけですが、漫画を読み返したくなって、押し入れから単行本全巻を引っ張り出しての再読。

 

何度読んでも面白いですね。久々なので、コミックスの表紙をまじまじと眺めていたら、タイトルの文字、「キャッツ」と「アイ」の間に「♡(ハートマーク)」が入っていることに今更ながら気づきました。

 

 

 

キャッツ・アイが盗みの犯行予告に使っているキャッツカード。片目をつむって、ウインクしている猫がデザインされているのですが、この猫はハートがモチーフになっているのですね。

 

二つのとがった耳でハートを表現…表紙のロゴマークで、タイトルのハートマークと同じ位置にネコのマークが入っているのでそう感じました。ちなみに、猫がウインクしていることも気づいてなかったです(笑)

 

子どものときは、漫画の絵やお話の方に気持ちが集中してましたね。カバーの内側に掲載されている著者のあいさつ、巻末の読者投稿のハガキなど、読んでいなかったように思います。他の漫画もダンボールから出して、読み返したい。

 

 

 

キャッツ・アイ コミック 全18巻完結セット (ジャンプ・コミックス) 

作者:北条司

asin:B00HCU2WUW