honn blog Diary

watching reading shopping

読書『初代タイガーマスクが伝授する自己防衛・撃退術 護身―最強のリアルテクニック』

 

 

プロレスの覆面レスラー“初代タイガーマスク”としてご活躍された佐山聡さんが執筆された護身術の本。護身のための心構えをご自身の過去を通して語られています。


佐山さんの自叙伝的な雰囲気もありますね。なので、ご自身が創始された掣圏道さんについても紹介、立ち上げの経緯など、詳しく書かれていますね。


具体的な護身技ももちろん掲載されていてますが、ほんのちょっとな印象。でも、身を守る技は数ではないですもんね。


紹介されている護身技のポイントは、相手の懐に入っていくことでしょうか。相手に抱きつくくらい接近している防御技が多いように感じました。近づいてしまえば相手は何もできない(パンチやキックの威力を殺せる)ですが、慣れていないとちょっと怖いかも?タックルを日々練習しておくことが効果的??

 

 

 

 

初代タイガーマスクが伝授する自己防衛・撃退術 護身―最強のリアルテクニック

作者: 佐山聡(初代タイガーマスク)
編集協力:(有)グラマラス・ヒッピーズ
本文デザイン:谷口圭詩
本文イラスト:宮古哲
写真:平塚修二
出版社/メーカー: 日本文芸社
発売日: 2002/01
メディア: 単行本
asin:4537201029

 

 

 

 

もくじ


第1章 自己防衛への心構え
第2章 ストリートファイトを見極める
第3章 最強のハート「不動心」を手に入れる
第4章 掣圏道テクニック ケース別護身術
第5章 武士道精神の未来へ