作者:宇都裕昭 (著)
長い下積みよりも密の濃い3ヶ月。たった数ヶ月で料理人になり、店舗がミシュランに評価されたのは、個々人のプロ意識の高さなのだと感じます。スタッフ全員が店長であり、経営者であるような緊張感。
大切なのは、プロとしての技術だけでなく、一流の料理人としての人間性を高めることなのだと勉強になりました。
以前、何度も来てくれているお客様からこんな感想を聞いたことがあります。
「グラスに少し酒が残っとったんやけど、それを見てアテがわりに玉子の端っこの部分を切って出してくれたんや、こんな心遣い、高級寿司店でもなかなかせえへん……」
感謝と気づき。気持ちがお店の雰囲気や気遣いに表れる。美味しいだけでなく、気持ちよく過ごせる空間、空気感。内面の心がお客様に伝わる。
どうしたらこんなにも意識の高い人間になれるのか、「飲食人大学」というところがどんなところなのかとても気になりました。