honn blog Diary

watching reading shopping

JAXA 夢のお仕事シリーズ / DVD

 

JAXAさんがどんなところで、どんなことをされているのか。宇宙飛行士さん、エンジニアさんたちの功績がまとめられた興味深い映像。

 

 

 夢のお仕事シリーズ JAXA [DVD]

 

日本人宇宙飛行士のみなさん(TBS社員の秋山豊寛さん以外)。ISS(国際宇宙ステーション)、きぼう、こうのとり、H2Bロケット、しずく、かぐや、セレーネ2、はやぶさ、GCOM-C1などの技術を支える研究員さん、そして、JAXAのスタッフさんたち。

 

どなたも力強いコメントを発言されていたのが印象的。笑顔に迷いがないですね。ちなみに、海外の像も少し収録されていて、ガガーリンさんが見られて嬉しい。

 

 

【DVD本編収録内容】


<宇宙飛行士>若田光一、野口聡一、星出彰彦、古川聡、大西卓哉、油井亀美也、金井宣茂ほか


<"しずく"プロジェクトマネージャ>中川敬三、<H-2Bロケットファンクションマネージャ>佐藤寿晃


<"はやぶさ"カプセル博士>山田哲哉、<地球観測センター>直木和広、堀雅裕


<イプシロンロケットプロジェクトマネージャ>森田泰弘、<SELENE-2プロジェクトチーム長>橋本樹明


<SAVERH飛行シュミレーションセクションリーダ> 舩引浩平、<広報部>小澤佐織 ほか

 

夢のお仕事シリーズ JAXA [DVD]