honn blog Diary

watching reading shopping

読書『いちばんやさしいWordPressの教本』『できる WordPress WordPress』

 

 

 

ホームページを作ろうと思って、ワードプレスの本をお取り寄せしました。どれが良いのかピンとこなかったので、とりあえず良さそうな2冊を手元に。

 

どちらか1冊を選べと言われたら、2冊とも掲載されている情報はほぼ同じなので、読みやすさ、分かりやすさで選ぶ感じ。大きな違いは、紹介されているHPに必要なレンタルサーバーさんですね。

 

 

 

 

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

 

…こちらは、「さくらインターネット」さん推しみたいですね。

 

 

 

 

できる WordPress WordPress Ver. 4.x 対応 (できるシリーズ)(無料電話サポート付) 

 

…で、こちらは「ロリポップ」さん推し。

 

 

どちらの本も、実際の契約手順で表示されるパソコン画面の写真が掲載されているので迷うことはなさそう。画像と同じ段取りで進んでいけば簡単に契約できますね。

 

2冊とも、独自ドメインを取得することをおすすめしているのですが、まずはドメインを気にせずに作ってみようと思います。

 

 

 

ISBN-13: 978-4295000792

ISBN-13: 978-4295002017