honn blog Diary

watching reading shopping

映画『琉球バトルロワイアル』

 

 

 

 

琉球バトルロワイアル [DVD] 

出演:丞威,小池唯(海賊戦隊ゴーカイジャー・ゴーカイピンク役),八木明人(黒帯 KURO-OBI),比嘉恭平,島袋寛之,村山靖,内田周作,知念臣悟,打越陽二朗,當間清・子,子安慎悟,新垣正弘

[asin:B00H3BE0CI]

 

 

世界各国を放浪の旅をしながら、ダンスを学び歩くストリートダンサーの“沢村拳(サワムラケン)”。沖縄で出会った琉球舞踊&空手の達人“おじぃ”に気に入られ、半ば強引に弟子入りさせられる。

 


知らず知らずのうちに琉球古流の武術“手(てぃ)”を習得、新城流空手道場の跡取り候補として育てられているケン。ケンは、空手道場の存続&師匠(おじぃ)の孫娘(美少女館長)を巡って“嫁取りバトル”で戦うことになるというお話。

 


映画の雰囲気は和製“ベストキッド”といった感じ。おじいは琉球版ミヤギさんですね☆コメディ要素も満載でストーリーも楽しめました。

 


なにより、琉球空手の八木明人(国際明武館剛柔流空手道連盟・明武舘舘長)さん、格闘家で元K-1ファイターの子安慎悟さんの晴らしい動き(バトルアクション)が満喫できるだけでお釣りがくる作品。とても豪華な三つ巴対決です。それにしても、まさか八木さんがお笑いキャラ担当とは(^^)

 


主演の“拳(ケン)”を演じられている俳優さんは、アメリカ出身の“丞威(ジョーイ・ティー)”さんという役者さん。DVDパッケージには“天才ダンスパフォーマー”とご紹介されているのですが、すべての筋肉がまるで別の生き物のようにバラバラに動く身体に驚きました。ムキムキではない細マッチョで、「しなやかで強靭な肉体」という表現がぴったりです。

 


空手というと腰を落としてドッシリと頑丈な構えの印象ですが、丞威さんが行った空手の型はとても柔らかな技ですね。まるでタコのようなイメージ…自由自在に動く触手&ぐにゃぐにゃ軟体ボディ。どちらかというと中国武術やカンフーでしょうか。酔拳のような感じでもありますね。

 

 

パケ写のキャッチコピー「踊りがうまけりゃ、空手も最強!」という言葉に惹かれてみたのですが、期待以上のものを観ることができて大満足☆出演者さんが本職のカラテ家(武術家)さんだけあって、かなり本格的なアクションだと思います。

 


「踊りがうまければ空手も強い。これ沖縄の常識」というセリフどおり、まさに“ストリートダンス+琉球舞踊+空手”が合わさった妙技が堪能できました。もちろん、“子安キック”も見どころの一つですね(^-^)