honn blog Diary

watching reading shopping

読書『人気の建築家が設計した 本当にいい間取り357選』

 

 

 

人気の建築家が設計した 本当にいい間取り357選

 

 

 

不動産屋さんの前を通ると間取り図が気になりますよね。看板や壁、窓に張られた図面とお値段…別に引っ越しをするわけではなくても、一応チェックしたくなります(笑)


どんな部屋に住もうか、どんな家を建てたいか…間取り(レイアウト)を見ているだけで、イメージが膨らんでワクワクし。


それに、生活空間ってスペースは同じでも間取りが違うだけで、快適かどうか、過ごし易いかどうかが全然違うから不思議ですよね。


この本は専門家が作製した(選んだ)素敵な間取り特集なので、素晴らしいものばかり。多すぎて悩みますね。

 

 

 

もくじ


実例1 動線に工夫のある家 Iさん宅(東京都)
実例2 収納が充実した家 有田さん宅(東京都)
実例3 光と風を取り入れた家 冨沢さん宅(千葉県)
実例4 敷地のハンデを克服した家 Kさん宅(東京都)
実例5 将来の変化に対応した家 徳永さん宅(茨城県)
実例6 二世帯で暮らす家 木村さん、石井さん宅(神奈川県)
実例7 テーマのある家 岩下さん宅(東京都)


パート1 敷地のハンデを克服した間取り80例
パート2 動線に工夫のある間取り48例
パート3 収納が充実した間取り46例
パート4 光と風を取り入れた間取り58例
パート5 テーマのある間取り54例
パート6 将来の変化に対応した間取り26例
パート7 二世帯の間取り38例


成功する間取りづくり5つのキーワード
 1動線計画
 2ゾーニング
 3可変性
 4開放感
 5採光と通風

 

 

 

 

9784072625569