honn blog Diary

watching reading shopping

DVD『FIRE FOX フットサル最強への条件』

 

 

 

FIRE FOX フットサル最強への条件 [DVD] 

 

 

 

サッカー&フットサルが好きな友人からすすめて頂いたDVDです。フットサルのパスワーク、ポジション感覚がとても良くわかる資料とのことで、興味が湧きました☆


収録内容は、個人技よりもチームプレイが中心。相手の隙をつくパス回し、フェイントのやり方、ポジション移動の流れなど、とてもスムーズな連携プレー(フォーメーション)を見ているだけで気持ちが良い映像ですね。


書籍を読んだだけではイメージしづらいチーム全体の動き。敵味方ともに同時に動いている空間認識。作戦を立てるときに使うボードのような俯瞰図描写でとても面白く学べますね。


裏をかいてスペースを作るテクニック、誘いでマークをはずすフェイント…戦略・戦術って、まるで囲碁や将棋のコマの配置みたいです。それに、全員がしっかり自分の役割と動線を把握していないと、この映像のように滑らかなプレーは難しそう。でも、カッコイイものばかりで、自分達で決めることができたら爽快な気分になれそう☆


一つ一つを細かく覚えようとするよりも、ただただ飽きるほどたくさん見て、なんとなく脳裏に焼き付けることがポイントでしょうか。相手に主導権を渡さない方法…コート(フィールド?)を支配している感覚(イメージ)を養うことができるDVDかもしれませんね。

 

 

B0007TKPMM