honn blog Diary

watching reading shopping

読書『昭和こども図書館』

 

 

 

 

 

昭和こども図書館

 

 

本の表紙のデザインの中に、『ちびくろ さんぼ』の絵本の写真があったので手に取りました。人種差別的な表現と判断されて絶版になっていましたが、復刊されているのですね。

 

 

 

 

 

紹介されているどの本も、小さい頃に、読んだことのあるものばかりで、とても懐かしい。でも、タイトルだけ覚えていて、もうすっかり中身を忘れているので、また読みたくなりました(^-^)

 

この本で印象的なのは、おすすめの本だけでなく、読んではいけない悪い本(?)がコラムで紹介されていること。精神面に影響のあった書籍のタイトルと、著者さんが読んだ当時の思い出エピソードが記載されていて、なるほどと思いました。

 

 

 

 

 

昭和こども図書館

作者: 初見健一
出版社/メーカー: 大空出版
発売日: 2017/07/27
メディア: 単行本

[asin:4903175723]