honn blog Diary

watching reading shopping

読書『ドラゴンクエストゲームランド〈1〉やみのりゅう王をたおせ』

 

 


ドラゴンクエスト1の絵本です☆ストーリーやマップなど、オリジナルと同じですね。ロトのしるし、雨雲の杖、太陽の石を集めて竜王の城を目指すというもの。


言葉遊びや迷路遊びなど、冒険を楽しめる演出が面白いです。ラダドーム城、ガライの墓、マイラの村、ドムドーラ、メルキド、リムルダールと懐かしい街の名前が出てくると何だか嬉しいですね(^-^)


ただ、“太陽の石”を手に入れるくだりが省略(割愛)されているのが気になりました。それに、作画を担当されているのが原作者の鳥山明さんでないのがちょっと残念??

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストゲームランド〈1〉やみのりゅう王をたおせ (エニックスのゲームランド) 

監修:堀井雄二
作画: 棚澤事務所(坂元大二郎・棚澤隆・童夢)
asin:4870257351