honn blog Diary

watching reading shopping

読書『イラストでよくわかる! 大工道具入門-匠の技から学ぶ上手な使い方-』

 

 

 

イラストでよくわかる! 大工道具入門-匠の技から学ぶ上手な使い方-

 

 

いろいろな職業の仕事道具一式をみると、何かを始めたくなって、とてもワクワクします。とくに、物づくりの道具は、DIYで家具やらリフォームやら自分でやってみたくなりますね。有吉ゼミのヒロミさんを見ていて、大工道具の本が欲しくなってお取り寄せした書籍です☆

 

 

写真ではなく、イラストでの掲載ですが、読みやすくわかりやすいですね。子供さんでも楽しく読める印象です。豆知識が掲載されているコラムも勉強になりました。

 

とくに、ノコギリのギザギザの誕生秘話…カマキリの鎌(前足)が発明のヒントになっているという説が興味深かったです。「蟷螂の斧」という言葉がありますが、オノなのにノコギリの元になっていたと思うと、面白い由来ですね。

 

 

 

イラストでよくわかる! 大工道具入門-匠の技から学ぶ上手な使い方-

作者: 竹中大工道具館
出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
発売日: 2018/03/29
メディア: 単行本

[asin:4526078271]



 

 

hann3.hatenadiary.jp