honn blog Diary

watching reading shopping

24番目のサムライジャパン…サッカー日本代表専属料理人 西芳照さんの「にんじんドレッシング」☆

 

 

 

 

official-store.jfa.jp

 

本日(6月26日)、TBSさんで放送のビビットさんで紹介されていたサッカーワールドカップの勝負メシ特集が興味深かったです。西芳照さんという専属のコックさんが日本代表を食事面で全面サポートされているのですね。

 

24番目の選手、「西(にし)」さんという意味合いで、背番号「24」をプレゼントされて、着用されているというエピソードが印象的でした。

 

番組で紹介されていた西さん考案の「にんじんドレッシング」。どこで購入できるのか気になっていましたが、西さんの公式ツイッターのつぶやきで掲載されていました。

 

 

 

 

 ジャンクスポーツさんでも取り上げられていたみたいです。キャロットドレッシングのほかに、ジンジャー味もあるのですね。ステーキソースのオニオンも気になりました。お値段が、税込み価格で540円なので、お手軽な感じですね。

 

ドレッシング(キャロット)サッカー日本代表ver. | JFA STORE | 日本サッカー協会公式オンラインストア

 

ドレッシング(ジンジャー)サッカー日本代表ver. | JFA STORE | 日本サッカー協会公式オンラインストア

 

ステーキソース(オニオン)サッカー日本代表ver. | JFA STORE | 日本サッカー協会公式オンラインストア

 

 

油脂を摂取するとエネルギーが蓄積されにくい…90分動ける体力確保のために、カーボローディングを意識したメニュー。大会直前には炭水化物中心になり、青魚の脂も大切というお話。それと、試合直後30分以内にカレーを食べることで筋肉が回復する。などなど、スポーツ選手のフィジカルを維持するには食べ物も大切なのだと勉強になりました。

 

ドレッシングのネット販売を探していて、西さんの著書が検索ヒット。日本代表選手はどういったご飯を食べていらっしゃるのか…さっそく本をお取り寄せしました(^-^)

 

 

 

サムライブルーの料理人 ─ サッカー日本代表専属シェフの戦い 

作者: 西芳照
出版社/メーカー: 白水社
発売日: 2011/05/06
メディア: 単行本(ソフトカバー)

[asin:4560081115]