hann3's blog

読書、映画、買い物の記録日記

「5億年ボタン(トニオちゃん・アルバイト)」の漫画をそのまま映像にした動画…DVD『エべれーター / B-DASH』

 

 

 

エべれーター [DVD] 

出版社/メーカー: UNLIMITED GROUP
発売日: 2003/03/29
メディア: DVD

[asin:B00008KL4Z]

 

 

漫画『みんなのトニオちゃん』に収録されている「アルバイト・BUTTON」というお話がとても興味深い(怖い)です。ネット上では、「5億年ボタン」という名称で有名なお話みたいですね。

 

内容は、赤いボタンをポチっと押すだけで100万円もらえるという簡単なアルバイト。その代わりに、5億年もの長い間、何もない世界で孤独で過ごす(死なない・歳をとらない・空腹感もない)という代償が重い。100万円という対価では安すぎると感じる監禁地獄ですよね。

 

そして、5億年経過すれば、ボタンを押した瞬間に戻って来られるのですが、記憶は消去されてしまう。なので、再びボタンを押してしまうというもの。とくに、このお話で描写されている、5億年を過ごす過程での心境の変化がとても興味深いです。

 

先日、中古の本屋さんで、トニオちゃんのイラストがパッケージの表紙になっているB-DASHさんのDVDがあったので手に取りました。裏面の曲目(チャプター)リストに「5億年」というタイトルがあったので、もしや「5億年ボタン」の映像が収録されている??と思って購入。

 

5億年ボタンの映像ではあったのですが、漫画をそのままスライドショーのように編集した動画になっていました。BGMや音声、声の吹き替えもなく、漫画をスキャニングした画像が淡々と流れる紙芝居形式のもので残念でした。

 

 

 

 

みんなのトニオちゃん 

作者: 菅原そうた
出版社/メーカー: 文芸社
発売日: 2002/07
メディア: 単行本

[asin:4835545958]