hann3's blog

読書、映画、買い物の記録日記

「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という詐欺通知(架空請求)がハガキで送られてくる?

 

 

ツイッターで「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というお知らせがハガキで送付されてきているというツイートが多数寄せられてますね。

 

様々な地域で同様のものが送られているようで、茅ヶ崎市の市役所さんのホームページでは、実際に届いたものの画像データを掲載して注意喚起…

 

 

 

「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」のはがきは詐欺です!

 最近、「法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター」というところから、身に覚えのない「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という保護シールが貼付されたはがきが送られてきたという相談が多く寄せられています。

 

「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」のはがきにご注意ください!|茅ヶ崎市

 

 

 

こうした不審なお手紙(架空請求)の対応としては、何もしない方が良いようですね。無視して電話はせず、「すぐに警察またはお住まいの市区町村の消費生活センター(若しくは、消費生活相談窓口)に相談してください」とのこと。

 

迷惑メールと違って、実際のハガキで送られてくると印象がまた違いますよね。名前や住所を知られているというのも怖いですし。

 

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp