hann3's blog

読書、映画、買い物の記録日記

不在配達、荷物追跡の通知を装った佐川急便さんのニセメールが届く?

 

 

佐川急便さんの不在配達、荷物の追跡を装った偽のショートメールの情報、ツイッターで注意喚起されていました。「sagawa」という名称がサイトアドレス(URL)に使われていて、とても紛らわしいようですね。

 

 

 

まだ、警視庁さんの公式ツイッターでは紹介されていませんが、佐川急便さんの公式HPに情報の詳細が掲載されていますね。

 

 

 

佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください

2018.05.23

最近、佐川急便を装った迷惑メールが届くというお問い合わせが増えております。
このような迷惑メールに記載されているアドレスにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりされますとコンピューターウィルスに感染する恐れがございますのでご注意ください。

 

佐川急便を装った迷惑メールにご注意くださ...│お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

 

 

送られてきた事例(差出人、件名、本文)が多数紹介されていて、どれも本物っぽい見た目ですね。それと、先週、5月23日あたりから発生している??

 

 以前、クロネコヤマトの宅急便を偽装したフィッシングメールもありましたが、メールアドレスが本物と同じだったので驚きました。宅配の通知は、日常でありえますから、うっかりメールを開封して、アドレスをクリックしてしまいますよね(^^;

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp