hann3's blog

読書、映画、買い物の記録日記

「吉開のかまぼこ」さんが閉店…『美味しんぼ DVD 9巻』を再視聴☆

 

 

みやま市瀬高町下庄の「吉開のかまぼこ」さんが閉店のニュース。

 

 

添加物を入れないと身が固まりにくく、高い製造技術が必要だ。蓄積してきた天候や温度、湿度のデータと、魚を捕った時期、海域による肉質の違いを考慮しながら、すり身の練り方や塩を入れるタイミング、熟成時間を管理。「魚そのものを食べているような味」と評判の逸品を作り続けてきた。

 

かまぼこ店、歴史128年に幕 6月末に 惜しむ声に社長「幸せ者」 [福岡県]|【西日本新聞】

 

 

テレビアニメ「美味しんぼ」のDVD9巻に収録されているお話「江戸ッ子雑煮(54話)」を思い出しました。

 

 

1890(明治23)年に祖父が鮮魚店を開き、ほどなくかまぼこの製造を始めた。すり身は主流のスケトウダラではなく、高級原料とされるエソを主に使用。昔ながらの製法にこだわり、35年ほど前からは「自分で食べたいと思えないものをお客さんに出したくない」と、化学調味料や添加物の使用をやめた。

 

かまぼこ店、歴史128年に幕 6月末に 惜しむ声に社長「幸せ者」 [福岡県]|【西日本新聞】

 

 

「美味しんぼ」では、代々お雑煮の具に使っていたお店のかまぼこが手に入らなくなって、魚から自分たちで作るという内容。実際、本当に美味しいかまぼこ屋さんが閉店してしまう時代なのですね。

 

 

 

美味しんぼ DVD BOX2

ディスク:8枚組(1DISC各6話収録)
収録時間:本編約1232分(49~96話収録)
出版社/メーカー: バップ
発売日: 2017/03/22
メディア: DVD

[asin:B01M636Q9O]

 

 

◎ゲオさんの宅配DVDレンタル  

美味しんぼ Vol.9

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp