honn blog Diary

watching reading shopping

榎木孝明さんの古武術…「ラジかるっ うれしはずかし写真館」より

 

 

 

 

 

2008年8月6日放送の「ラジかるっ うれしはずかし写真館」にゲスト出演の俳優・榎木孝明さん。ご自身が学ばれている古武術を披露されていて、とても印象的な回でした。


松田洋昌さんと鈴木Q太郎さん…ハイキングウォーキングのお2人の肩に軽く手を掛け、そこから姿勢を崩させて倒すというもの。とても不思議な脱力の古武術。

 

ネットで調べてみますと、榎木孝明さんは古武術研究家「甲野善紀」さんの元で修業され、体術を習得されているそうですね。黒柳徹子さん司会の「徹子の部屋」にゲストとして出演した際にも、力を使わない介護技術を実演されていて、「ピンポン玉が跳ねるように」といったちょっとしたアドバイスで黒柳徹子さんも簡単にできるようになったというエピソードもあるそようです。

 

同じような動きに見えるのに、身体の使い方の意識を少し変えるだけで動作の効果が変わる。古武術的身体運用を体得すると、効率の良い動きが可能になるみたいですね。