honn blog Diary

watching reading shopping

美しい顕微鏡写真 / 寺門和夫

 

顕微鏡カメラの写真集、鮮やかな表紙がとても綺麗です。物質、プランクトン、植物、生物、バクテリア・ウイルス、細胞、人工物、雪の結晶…目に見えないほどの小さな世界の美しさに感動しました。

 

美しい顕微鏡写真 

作者: 寺門和夫 [asin:4756247180]

 

色合、造形、そして、その組み合わせ。自然に存在するデザインは、規則的であったり、不規則であったりととても面白いですね。とくに美しいと感じたのが倍率80倍で撮影された「雪の結晶」の写真。

 

どうしてこんなにも整っているのか、とても不思議。でたらめな形状ではなくて、上下左右が対称になっていて、まるで人が作った人工物のような整い方ですよね。