windows10で「Ctrl+Z(元に戻すショートカット)」を押すと、編集途中のデータが完全に削除される?

 

 

1つ前の状態に戻してくれる便利なショートカット「Ctrl+Z(元に戻す)」。パソコンのキーボードで「Ctrl」と「Z」を同時押し入力で命令が発生するショートカットですね。

 

頻繁に使用しているので、テキストを書き込んだり、画像や動画データを編集したり、ちょっと失敗したときにやり直しをしたい場面で無意識に押すクセがついているほどです。

 

ヤフーニュースで紹介されていたのですが、このショートカット、ウインドウズ10では、編集したものをごみ箱に入れることなく、直接抹消してしまうコマンドになることがあるというお話…

 

 

 

Windows 10の「Ctrl+Z」(同時押し操作)で起こる挙動に、一部のユーザーから悲鳴が上がっています。

 

特定の条件下でこの操作をすると、編集したファイルが警告もなく、ごみ箱にも入らず“完全削除”されてしまうとのこと。

 

 

Windows 10の「Ctrl+Z」にご用心 コピーしたファイルを編集してから押すと無警告で“完全削除”される (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

つまり、二度とに戻すことができない状態になってしまう危険なショートカットになっているそうですね。ヤフーニュースさんによりますと、この不具合は「Windows 10の仕様」とのこと。気軽に使ってしまうショートカットなだけに、win10を使用する場合は要注意ですね。

 

 

ちなみに、私はまだwin8のままなので、大丈夫でしょうか??以前、勝手にアップロード予約されていたトラブルを思い出しました(^^;

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp