honn blog Diary

watching reading shopping

読書『イスラームのおしえ (イスラームってなに?) / 後藤絵美,長沢栄治』

 

 

 

 

イスラームのおしえ (イスラームってなに?)

 

 

小学校に、イスラム教のお子さんがいらっしゃるので、勉強しようと思ってお取り寄せしました。分厚い専門書ですと敷居が高いので、簡潔にまとまってそうな大型絵本を選択☆

 

 

 

イスラームとはアラビア語の言葉で、もともとの意味は、大切なものを他人にゆだねることです。

 

(中略)

 

610年ごろにこの地で、ムハンマドが神の預言者として知られるようになると、神に自分の身をゆだねることを意味するためにイスラームという言葉が使われるようになりました。

 

イスラームのおしえ (イスラームってなに?)

 

 

 

イスラム教の由来は遊牧にあったと知って勉強になりました。家畜を預けて放牧する行為「イスラーム」が語源なのだそうですね。また、「ムリスム」という言葉は、「神様に身をゆだねる人」という意味とのこと。

 

易しい言葉で書かれていて、イラストや写真も豊富、子供向けなので、イスラム教のことがとてもよくわかりました(^-^)

 

 

 

 

イスラームのおしえ (イスラームってなに?)

作者: 後藤絵美,長沢栄治
出版社/メーカー: かもがわ出版
発売日: 2017/08/31
メディア: 大型本

[asin:4780308607]

 

 

 

もくじ

 

Part1 イスラームとムハンマド

 イスラームとは?

 世界のムリスム人口は?

 ムハンマドってだれ?

 ムハンマドってどんな人だったの?

 

Part2 コーランを知ろう

 コーランってなに?

 コーランの4つの主題:1つめ 神のこと

 コーランの4つの主題:2つめ  現世のできごと

 コーランの4つの主題:3つめ  来世のできごと

 

Part3 イスラームの決まり

 コーランの4つの主題:4つめ

  人間に対する命令1~礼拝

  人間に対する命令2~断食

  人間に対する命令3~装い

  人間に対する命令4~男女に関して

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp