軽自動車の車検を自分で通す「ユーザー車検」の費用は総額いくら?ディーラーや自動車整備工場に頼まないと3~6万円くらい安くなる??

 

 

 

二年に一度やってくる自動車の車検。私は軽自動車に乗っていて、毎回、民間車検場さんにお願いしているのですが、修理するところがなければ、だいたい6万円のお支払いをしています。

 

ちなみに、整備工場さんから送られてくるハガキ(車検のご案内通知)には、費用の金額に4万円とあるのですが、これには自賠責保険と重量税が含まれていません。その日にいくらお支払いすることになるのか、全額を提示して欲しいですね。

 

最近、車検は個人でもできると知って、「もしも自分で車検を通したらいくら安くなるのか?」が気になって、関連資料をお取り寄せしました。

 

 

 

 

ステップ式軽自動車のユーザー車検

 

 

自分で車検を行った場合、約3万円ちょっとで済むのですね。車検をプロの業者さんに依頼すると、点検、工賃、部品代、検査手数料の金額で3~6万円くらいアップするようです。

 

 

f:id:hann3:20171025155519j:plain

 

 

この本には、金額だけでなく、自分で車検を行う場合に必要な準備(書類・整備)、当日行われる検査の流れや手順が詳しくイラストや写真で紹介されていて、とても分かりやすかったです。

 

 

f:id:hann3:20171025155424j:plain

 

 

メカに強い方、車をいじるのが趣味な方なら、この本に掲載されている情報を活かせそうですね。ただ、3万円浮かせるには、専門知識、勉強が必要なのだと感じました(^^;

 

 

 

 

ステップ式軽自動車のユーザー車検 (Sankaido motor books) 

作者: 広田民郎
出版社/メーカー: 山海堂
発売日: 2002/04
メディア: 単行本

[asin:4381077520]



 

 

hann3.hatenadiary.jp