月々1万円の「カーリース(フラット7)」…新車をリース契約で乗ると、実際の支払い総額は毎月いくらになる?

 

 

 

毎月「1万円~」のお支払いで新車が乗れるという「カーリース」のサービス。マイカーの所有にこだわらなければ、自動車にかかる税金(自動車税・自動車重量税)、強制加入の自賠責保険、車検費用といった維持費(ガソリン代以外)がすべて含まれているので、他には費用がかからない便利なプラン(^-^)

 

感覚的には、スマホの通話料を毎月支払うようなお手軽な感じでしょうか?頭金やローンの心配をせずに、賃貸料で車に乗れてしまうというのは魅力的ですよね。とくに、「フラット7」さんの軽自動車は7年間のリース契約なので、月々の支払いが他社さんよりお安いです。

 

ただ、リース広告のお値段「1万円」には、2つ落とし穴があって、まず1つは「ボーナス払い」が設定されての1万円ということ(パンフ紙面にも掲載されていますが、小さい文字で表示されている)。たとえば、フラット7さんの場合、年に二回のボーナス払い(3万円)を12ヶ月に分割すると5000円アップ、月々15000円の支払いになります。

 

2つ目は、任意の自動車保険の費用が、別途負担になるということ。保険料のお値段は、保険の等級(無事故で等級20の方ですと63%オフ~等級1の方で64%アップ)によって違いますが、車両保険付の保険料金で、おおよそ月々5千円~1万円くらいプラスになりますね。

 

それと、メンテナンスが楽なオプションプラン(タイヤ、点火プラグ、エレメントなど消耗品パーツの交換)の契約を含めると、月々のお支払い総額は、2万5千円~3万円くらい。オプション契約は付けなくても大丈夫そうですが、リース終了時の査定(残存価格)に影響するので、付けておいた方が良いようですね。付けないと、整備不良で残価設定の金額を下回る可能性が高い。なので、7年後、返却ではなく買い取りをする予定ならオプションはなくても問題ないですね。

 

ちなみに、残価に関連してのお話ですが、フラット7さんの場合、7年間での走行距離が7万kmを超えると、1km超につき10円の違約金が発生するとのこと(他社さんでも1km5円~10円)。5000kmオーバーで5万円、1万kmオーバーで10万円、5万kmオーバーでは50万円。なので、年間1万キロ以上乗られる方も、買い取り選択をする可能性が高くなりますね(買い取りの場合、残価を支払う)。

 

車のリース契約は、1万円ポッキリでは乗れない事を契約時に初めて知ることに…お支払いの総額がいくらかかるのか、チラシ広告やリース会社さんのサイトには掲載されてないのは、ちょっとずるい??

 

ちょっと話はズレますが、乗り出し価格(車検や手数料を含めた支払い総額)ではなく、車体の販売代金(本体価格)のみを店頭表示している中古車屋さんも、ちょっと不親切な印象でしょうか(^^;

 


リース契約で、月々25000円~30000円(毎年30万円~36万円)を払い続けたとすると、7年での支払い総額は210万円~252万円。130万円くらいの軽自動車を新車で購入して、毎年保険を支払って、2年ごとに車検を通して、最後に下取り売却したとして、総合的なお値段を比較すると、購入した方が安いようですね。

 

自動車リースのメリットは、車検などの一時的に高額な出費がなく、月々定額で新車を乗り続けることができること。車検やメンテナンスなど面倒な手続きを本人の代わりにリース会社さんがやってくれること。デメリットは、購入価格全額よりも割高になること。自分の所有車にはならない(所有権はリース会社にある)ので、返却を前提とした乗り方(査定価格を下げない)に縛られること。途中解約ができないこと。

 

手続きやメンテナンスの面倒がなく、利便性の高いカーリース。契約年数による縛りがなく、支払いの総額がリースよりも安い新車のローン購入(購入の場合でも、84回ローンが可能になっていて月々の支出はほぼ同じ?金利はリースの方が高め?)。損なのか得なのかは、コミコミのサービスを選ぶか、総合的なお値段を選ぶかの違いで、どちらを優先させるかの二択になる感じでしょうか?

 

それと、フラット7さんのプランで任意保険に加入すると、保険料は固定(定額)になるそうですね。事故を起こして車をぶつけて、車両保険を使って修理しても、保険料は上がらないとのこと(等級は下がる)。毎年契約を更新して支払う通常の自動車保険ですと、等級が下がると翌年の保険料が大きく変わってしまいますから、20等級の方でも安心して車両保険が使えますね。これは嬉しい特典に感じます☆

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp