経済成長とは何か?破綻の未来に気づいたおばあちゃん達のドキュメンタリー映像…映画『シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人』を観る☆

 

 

 

シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人 [DVD] 

 

 

経済成長に疑問を感じた仲良しおばあちゃん二人。大学、銀行、フィナンシャル会社…疑問の答えを求めて質問して歩く。最終的には、ニューヨーク、ウォール街を動かしている人たちの元へとたどり着く。

 

経済成長とはなにか、
経済成長の先(次の段階)には何があるのか、
経済成長することは人間社会にとって必要なことなのか。

 

とても勉強になる映画でした。

 

 

私たちの質問に答えてほし~の!映画『シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人』予告編 - YouTube動画

www.youtube.com

 

 

とくに、冒頭に引用されているロバート・ケネディさんの演説映像(YOU TUBE動画)が印象的。おばあちゃん二人が感銘を受けたGDPについてのくだり…翻訳文がこちら↓のブログに掲載されています。

 

 

 

一方、GDPには、子どもたちの健康や教育の質、遊ぶ喜びは入っていない。GDPには、詩の美しさや夫婦の絆の強さ、公の議論の知性や、公務員の高潔さは入っていない。GDPには、私たちの機転や勇気も、知恵や学びも、思いやりや国への献身も、入っていない。


つまり、GDPは、私たちの人生を意味あるものにしてくれるものを、何も測ることはできないのだ。

 

幸福は、GDPでは測れない:50年前、ロバート・ケネディが語ったこと - モノオモイな日々 Lost in Thought

 

 

 

ちなみに、私はこの方のブログで映画のことを知りました(^-^)

 

 

 

シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人 [DVD] 

出演: シャーリー・モリソン, ヒンダ・キプニス
監督: ホバルト・ブストネス
出版社/メーカー: SDP
発売日: 2016/04/28
メディア: DVD

[asin:B01C2Z53NO]



 

 

◎ゲオさんの宅配DVDレンタル  

シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人 TWO RAGING GRANNIES

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp