SIMフリーのスマホだと「Jアラート」を受信しない?AVGだと、コンピューターウイルス(リスク)として検出する?

 

 

 

今朝6時、母のiphoneに聞きなれないアラーム(警告音のようなチャイム)が鳴りました。何事かとびっくり、北朝鮮がミサイルを発射、Jアラートからの緊急情報を受信したとのこと。

 

私のスマホ端末(アンドロイド)は、SIMフリーだったからか、Jアラートを受信しませんでした。調べてみると、情報が届かない方は、ヤフーさんの防災速報アプリ、市町村の災害メールサービスに別途登録しておくと良いらしいですね。

 

www.dream-seed.com

 

また、SIMフリーでなくても、「通知」設定の「緊急」をオフにしていると受信しないらしい。

 

 

基本的に「オン」のはずなのですが、過去緊急地震速報を受け取ってうるさいと感じたタイミングや、音が出て欲しくない大事なイベントのタイミングなどで「オフ」に設定する方法を調べて「オフ」にしたままになっているユーザーもいるようです

 

「緊急地震速報/Jアラート」の受信設定を確認する方法(iPhone・Androidスマホ)

 

 

自分のスマホを開いてみると、アンチウイルスソフトの「AVG」からメッセージがありました。「1件のリスクが見つかりました」とのこと。

 

解決するには、「USBデバッグが有効」との表示。デバッグモードを一度オンにしてから、すぐオフに戻したら、リスク検出のメッセージが消えていました。再度スキャンしてみたところ「脅威は検出されませんでした」ということで一応トラブル解消…安心しました。

 

 

タイミング的に、「Jアラート」の受信をウイルスに感染したのものと勘違いしたのでしょうか?ネット検索もしてませんし、新しくアプリをダウンロードしたわけでもないので他に原因(理由)が考えられませんので。

 

 

octoba.net

 

ちなみに、USBデバッグをオンにするためには、「端末情報」にある「ビルド番号」を何度かタップして、「デベロッパーになる」操作が必要。すると、端末管理に「開発者向けオプション」が表示されるようになりました。ただ、アプリの不具合もあるそうなので、オンにするのは自己責任でとのこと。

 

 

andmem.blogspot.jp

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp