honn blog Diary

watching reading shopping

ホワイトボードに書いた文字が、そのままPC・タブレット・スマホの画面に表示される便利アイテム…ジョイテック(株)さんの『白板家 タッチフレームセット』

 

 

本日(8月5日)、日本テレビさんの「ズムサタ(ズームイン!サタデー)」の「いま注目の働き方改革 AIで時短会議」で紹介されていた便利なアイテムが興味深かったです。会議や授業に役立つホワイトボード…

 

 

d.office-expo.jp

 

ホワイトボードに書いた文字や描いた図柄が、瞬時に、PCやタブレットの画面に表示され、メールなどを使わずに簡単に共有できるという優れもの。細長い棒状の枠組みを、ホワイトボードのフチにマグネットで取り付けて設置するだけなので、普通のホワイトボードがそのまま使えるのが良いですね。

 

お値段は「9万2000円(税抜き)~」で、すでに20社に導入されているというお話。ビジネスのミーティングだけでなく、学校さんや学習塾さんの授業などで、普及していきそうですね。

 

ほかにも、リコーさんのインタラクティブホワイトボード「エミリー」が気になりました。AIが搭載されていて音声を認識、そのまま自動で議事録が作成でき、メール画面も声で命令するだけで表示されるというのは楽ちんですね。

 

 

 

 

日本テレビ

ズームイン!!サタデー 台風5号最新情報&騒然…築地場外市場火災の影響は?

 

放送日時

 2017.08.05.・土曜日・5時30分~8時

 

出演者

 MC:辻岡義堂、望月理恵、宮本和知、安村直樹、滝菜月

 天気:山崎あみ、杉江勇次

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp