河原の石を売る男…映画『無能の人(監督・主演:竹中直人)』を観る☆

 

 

 

 

 無能の人 [DVD]

 

 

 

多摩川の河原で拾った石を売る「無能の人」助川助三。


かつては漫画家として名を成したが時流に乗り遅れ、中古カメラ業、古物業などに手を出し失敗を重ねた結果の商売だ。

 

無能の人 [DVD]

 

 

 

仕事で漫画を描くことが辛い。
自分の描きたい漫画だけ描きたい。
これは俺の仕事ではない。


自分のやるべき仕事は他にあるはずだ…。
楽に儲かる仕事があるんだ…。


他の何かを求めて無職を続ける助川助三。
彼が行き着いた先は石を売る商売だった。



…今の仕事に不満に思う瞬間。


ここではないどこかに幸せがあって、
これではない何かがうまく行く。


そんな何かを求めて彷徨う。


辛いことから逃げていることは分かっている。
自分が弱いのも分かっている。


それでも目に見えない重圧に耐えられない。
そんな素直で繊細なお父さんの苦悩。


「反面教師」という言葉がありますが、人間の弱い部分を直視することで変わろうと思う。そんな映画でした。もう一つの選択肢を選んだら…なってみないと分からない「if」の世界。


今できることを頑張ろうって気持ちになりますね。

 

 

映画「無能の人」劇場予告 - YouTube動画

www.youtube.com

 

 

 

 無能の人 [DVD]

出演:竹中直人、風吹ジュン、三東康太郎、山口美也子、マルセ太郎、神戸浩、大杉漣、神代辰巳、いとうせいこう、原田芳雄、三浦友和、早川プロ、日本児童、高瀬道場
友情出演:青木富夫、荒井晴彦、泉谷しげる、井上陽水、岩松了、上田耕一、上野耕路、蛭子能収、大久保了、小口健二、河合美智子、清水ひとみ、周防正行、菅田俊、鈴木清順、芹明香、武内亨、つげ義春内藤陳、根本敬、藤井尚之、藤原マキ、布施絵理、松田政男、本木雅弘、山田花子、ワハハ本舗
監督:竹中直人
原作:つげ義春
脚本:丸内敏治
音楽:GONTITI
企画:中川好子
プロデューサー:市山尚三、吉田浩二
出版社/メーカー: ジーダス
発売日: 2005/10/14
メディア: DVD

[asin:B000A0H472]



 

◎ゲオさんの宅配DVDレンタル  

無能の人  

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp