林修先生の「グサっとアカデミア」で紹介されていた「ロバを売りに行く親子」のお話…イソップ絵本『ろばうりおやこ(文・絵:中谷千代子)』を読む☆

 

 

 

林修先生の番組『グサっとアカデミア』で紹介されていたロバを売りに行く親子のお話。

 

父と子がロバに乗らないで歩いていると「乗せないのか」と言われ、子供を乗せると「親を歩かせて」と言われ、ロバに父親を乗せると「子供がかわいそう」と言われ…何をしても何か言われてしまう。

 

そして、最後には大切なロバを失ってしまう…人の話を聞くのもほどほどに(遮断力が大切)という教訓が印象的でした。

 

絵本があると知ってお取り寄せしました(^-^)

 

 

 

f:id:hann3:20170616143620j:plain

イソップ絵本 ろばうりおやこ

文・絵:中谷千代子

訳:長野るり

第1刷発行:昭和45年5月30日

発行者:野間省一

発行所:株式会社 講談社

 

収録:ろばうりおやこ、からすとはと

 

 

 

…テレビでご紹介されていた内容そのままですね。絵本の最後、「わたしは、みんなのいう ことばかり きいた おかげで、だいじな ろばを なくして しまった。」という言葉がとても印象的でした。

 

 

 

 

日本テレビ

『グサっとアカデミア 林修VS悩める美女!小林麻耶&高島礼子&渡辺直美に幸せ講座』

 

放送日時

2017.06.16・金曜日・19時~20時54分

 

出演者

MC:中山秀征、林修、水卜麻美

ゲスト:相川七瀬、アンミカ、小倉優子、川田裕美、ギャル曽根、小林麻耶、榊原郁恵、鈴木亜美、高島礼子、高橋真麻、田中美佐子、堂珍敦子、藤吉久美子、ホラン千秋、宮島咲良、吉川美代子、渡辺直美、新井恵理那、神田愛花、柴田阿弥

 

番組情報

林修が女性に贈る方程式

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp