インスタントのお味噌汁で、お酒のシメに食べたい「シジミ風味のチャーハン」…『ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁 12食×5個』

 

 

4月6日、日本テレビさんで放送されました「得する人損する人」のコンビニ食材を使った時短&節約料理のレシピが面白かったです。

 

サイゲン大介(うしろシティ・阿諏訪泰義)さんのサンドイッチを使った本格キッシュがとても美味しそうで、100点満点の評価の味はどれほど美味なのか、気になってます。

 

とくに、カップスープを少なめのお湯でトクことで、ソースとして活用するというアイデアが興味深かったです。お菓子だけでなく、カップスープの素も料理の材料になるのですね。お店の味の仕上がりに近づくには、こういった工夫がポイントなのだと勉強になりました。

 

 

最近、インスタントで手軽に飲める「しじみの味噌汁」がマイブームで、しじみ80個分のオルニチンが含まれているこちらの商品を頻繁に飲んでいます。

 

 

 

ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁 12食×5個 

 

 

 

ふと、具材とお味噌をお湯でもどさずに、チャーハンの具&調味料として使ってみたらどうかと、番組をマネしてアイデアを応用…しじみの風味が楽しめるなかなか美味しいチャーハンが出来上がりました(^-^)

 

感想を一言で表現しますと、お酒のシメに食べたい一品といった印象でしょうか。さらに、昆布茶をそそいで味変メニュー、お茶づけにしても美味しかったです。

 

ちなみに、使った食材は卵2個、ごはん、インスタント味噌汁1つだけなので、食費は一人分100円かからずに作れました。加薬はふくろの中でつぶして粉々にし、お味噌に隠し味の練り梅を混ぜました。

 

コンビニやスーパーで、完成品として売られている商品をそのまま食べるという固定観念(価値観)を捨てるだけで、簡単に料理の幅(レパートリー)が増えるのですね(^-^)

 

 

 

日本テレビ

得する人損する人

dボタンで参加!家事えもん特選調味料セット当たる4色クイズ

 

放送日時

 2017.04.06.・木曜日・19時~20時54分

 

出演者

 MC:後藤輝基(フットボールアワー)、羽鳥慎一

 出演者:井森美幸、小倉優子、坂上忍、榊原郁恵、中岡創一(ロッチ)、松井玲奈、柳沢慎吾、吉村崇(平成ノブシコブシ)

 

番組情報

 得損ヒーローズお薦めご当地調味料が当たるクイズ!ゆで卵が一瞬でバラバラになる?服に付いた赤ワインは?で洗えば真っ白!

 

 サイゲン大介VSミシュランイケメンシェフコンビニ食材300円で本格フレンチ対決!魚介の旨味たっぷりスープがあのお菓子で?ハムレタスサンド&カップで本格キッシュ

 

 ウル得マンが旬の新玉ねぎ30分で絶品料理何品作れる?玉ねぎの辛みをとる時短ワザは?水分多い新玉ねぎでかき揚げ&スイーツ術

 

 

 

 

ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁 12食×5個 

出版社/メーカー: ハナマルキ
メディア: 食品&飲料

[asin:B00Q5VBM9Q]