Nスタで紹介、スーパー保育園(鹿児島県伊崎田保育園)さんの教育法…『天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く! 』『ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ』を読む☆

 

 

本日(3月28日)、TBSさんのNスタで紹介の伊崎田保育園(鹿児島県)さんの特集「密着365日、驚きの教育を行うスーパー保育園」が興味深かったです。絶対音感、跳び箱、レスリングなど、園児たちの能力を伸ばすとても面白い教育方法ですね。

 

以前、別の番組(フジテレビ・めざましテレビ)ですが、絶対音感をほぼ全員が身につけることができるという「いずみ幼稚園」さんが紹介されていました。そのとき、園児の教育方法を調べていたところ、伊崎田保育園の横峯吉文さんの「ヨコミネ式」の書籍に出会いました。

 

 

f:id:hann3:20170328194657j:plain

 

 

園児たちは、簡単すぎると飽きてしまい、難しすぎると嫌になってしまう。なので、先生の役割は、やる気(競争・真似・称賛)をバランスよく刺激して子供が積極的に楽しく学べる環境を整えてあげることが大切とのこと。

 

 

f:id:hann3:20170328194710j:plain

 

 

とくに、印象的なのは、ひらがなよりも漢字の「一(いち)」を先に覚えさせるという「ヨコミネ式95音」の一覧表。

 

 

f:id:hann3:20170328194733j:plain

 

 

 

こどもたちにとって、ひらがなの曲線は難しすぎるらしいですね。ひらがなから覚えさせるよりも、直線の多い漢字やカタカナから書き始めた方が挫折が少ないようです。「子供が学ぶ」とはどういうことなのか、どう導くと伸びるのか、などとても勉強になりました(^-^)

 

 

 

 

天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く! 

作者: 横峯吉文
出版社/メーカー: ゴルフダイジェスト社
発売日: 2007/04
メディア: 単行本

[asin:477284077X]



 

 

ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ 

作者: 横峯吉文
出版社/メーカー: 日本文芸社
発売日: 2009/10/08
メディア: 単行本

[asin:4537257032]



 

 

TBS・Nスタ

 

放送日時

 2017.03.28.・火曜日・15時50分~19時

出演者

 梶尾正明、山内あゆ、赤荻歩、古谷有美、小林由未子、小川知子、竹内明、佐古忠彦、加藤シルビア、森田正光

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp