
宮崎駿監督が描いた戦車のお話…『泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート』を読む☆

お買い物・読書・映画

 

 

 

 

 泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート

 

 

 

スタジオジブリの作品ではあまり登場しませんが、宮﨑駿は戦車オタクという一面もあるそうですね。飛行機が好きというのは有名でしたが、戦車も好きだったのですね。戦車が描かれているのは、風の谷のナウシカくらいでしょうか?

 

 

宮崎駿監督が描いた戦車がメインの物語があると知って、さっそく書籍をお取り寄せしました☆

 

 

f:id:hann3:20170308130055j:plain

 

 

登場人物のデザインが全員「豚」なので、飛ばない豚バージョンの「紅の豚」といった感じですね。とても迫力のある地上戦、戦車での戦闘シーンは重厚感がありますね(^-^)

 

 

 

 

泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート

作者: 宮崎駿
出版社/メーカー: 大日本絵画
発売日: 2002/07/15
メディア: 大型本

[asin:4499227909]



 

第二次大戦のティーガー戦車のエース、オットー・カリウスに構想を得た作品の「妄想ノート」を公開。エストニア現地ルポ、語り下ろしインタビューなども収録。鬱屈の時代を、踏み外さずに生き抜く術を考える。

 

泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート

 

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp