『だるまちゃんと楽しむ 日本の子どものあそび読本 (福音館の単行本) / 加古里子』を読む☆

 

 

 

読書書籍:だるまちゃんと楽しむ 日本の子どものあそび読本 (福音館の単行本)

 

 

笹舟、草笛、草ずもう、紙でっぽう、ゆび占い(山谷うらない・じごくてんごくうらない)などなど…子供の頃に遊んだことがある日本伝承の遊び、いつ、誰から教わったのかは覚えていませんが、遊んだことは覚えてますね。

 

 

f:id:hann3:20170208140214j:plain

 

 

この本には、懐かしいものから知らなかったものまで、遊びがたくさん掲載されていて面白い。

 

 

f:id:hann3:20170208140352j:plain

 

 

とくに、紙飛行機の折り方が4種類(やりひこうき・せみひこうき・いかひこうき・つばめひこうきの作り方)掲載されていたのが嬉しくて、早速作って飛ばしました☆

 

 

 

 

だるまちゃんと楽しむ 日本の子どものあそび読本 (福音館の単行本)

作者: 加古里子
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 2016/12/21
メディア: 単行本

[asin:4834083055]



もくじ

 

1 草花や木の実のあそび

 花かざり

 草のかんざし 花のゆび輪

 花ずもう 草ずもう

 草笛 葉笛

 草木でっぽう

 ササ舟 アシ舟

 草や木の葉のあそび

 チカラシバのもそもそ毛虫

 てんぐさんのお鼻

 赤や黄色のおち葉のあそび

 木の実あそび

 木の実ならべのあそび

 

2 紙をつかうあそび

 新聞紙のかぶと

 いろいろ新聞ぼうし

 紙でっぽう

 紙ずもう

 紙のいろいろ笛

 紙のてじなあそび

 紙の輪切りのふしぎ

 七夕の紙かざり

 ぐるぐるまわる紙かざり

 

3 いろいろ工作のあそび

 スプーンのかねの音

 ブンブンごま

 紙ナプキンのあそび

 食器ならべのあそび

 リンゴとミカンのあそび

 卵のこまの立ちあがり

 ハンカチバナナ

 ハンカチネズミ

 手ぬぐいクジラ

 

4 絵や形をかくあそび

 どうぶつ絵かきあそび

 おんなの子の絵かきあそび

 ジャンケンがき

 ゆげ絵あそび

 

5 野はらや広場でのあそび

 オニあそび

 どんどこどん

 シャボン玉あそび

 風の一輪車

 風のローラー

 紙ひこうきあそび

 海べの砂あそび

 やさしい凧づくり

 いろいろ雪あそび

 空とぶ円ばん

 

6 手やゆびのあそび

 ゆびうらない

 ふん水あそび

 でんきてじな

 手かげ絵

 ゆびの数なん本だ

 この手はだーれだ

 

7 あやとりあそび

 パンパンほうき

 おざしきほうき

 やさしい糸ゴム

 あやとりゴム

 1人あやとり

 あやとりてじな

 2人あやとり

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp