
絵本『こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん(菊地敦己,国井美果) 』を読む☆

お買い物・読書・映画

 

 

 

 

こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん

作者: 菊地敦己,国井美果
出版社/メーカー: 美術出版社
発売日: 2012/06/07
メディア: 単行本

[asin:4568430739]

 

 

絵本を読み聞かせしながら、名画に慣れ親しんでもらおうという絵本ですね。ミッフィーが名画を紹介、感想を述べるという展開でサクサク進んでいきます。

 

 

f:id:hann3:20170208115347j:plain

 

 

難しい解説はなく感覚的な紹介文なので、子供も抵抗なく、感じたままに読み進められそうですね。ミッフィーとの組み合わせ(コラボ)…アイデアが面白い☆

 

マティスの方も読みましたが、抽象的な作品なので絵の意味が楽しめず、理解しようとするのは難しい?

 

 

こどもと絵で話そう ミッフィーとマティスさん

作者: 菊地敦己,国井美果
出版社/メーカー: 美術出版社
発売日: 2013/12/13
メディア: 単行本

[asin:4568430836]

 

 

こちらは、切り絵のデザインを、シンプルに色と形で楽しむのが良さそうに感じました。

 

 

f:id:hann3:20170208120047j:plain

 

 

ちなみに、このシリーズには、日本画(葛飾北斎)とのコラボもあります…

 

 

 

こどもと絵で話そう ミッフィーとほくさいさん  

作者: 菊地敦己,国井美果
出版社/メーカー: 美術出版社
発売日: 2016/04/29
メディア: 単行本

[asin:4568430968]



 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp