「とろける湯豆腐」のトロトロなとろけ具合がとても美味しそうな今日の「3分クッキング」☆

 

 

本日(2月2日)、日本テレビさんで放送の「キューピー3分クッキング」は小林まさみ先生がご紹介する絶品「湯豆腐」。重曹を使ってトロトロなお鍋に仕上がっている映像が、とても美味しそうでした☆

 

 

f:id:hann3:20170202123558j:plain

 

 

見た目、おぼろ豆腐やざる豆腐のようなまろやかな印象、クリーミーな雰囲気が食欲をそそりますね。料理のポイントは「重曹」で、タンパク質を溶かしてとろとろの食感にしてくれるとのこと。表面だけですと、パッと見で湯葉にも見えますね。

 

 

ちなみに、本日の放送は、日本テレビさんの公式サイトで動画が見られます…

 

 

3分クッキング|日テレオンデマンド

 

 

今日のレシピ(材料・作り方)はこちらで紹介されていました…

 

 

www.ntv.co.jp

 

 

 

日本テレビ

キューピー3分クッキング とろける湯豆腐

 

放送日時

 2017.02.02.・木曜日・11時45分~11時55分

 

出演者

 講師:石原洋子、藤井恵、田口成子、小林まさみ(月~金曜日)

 聞き手:寺島淳司、小熊美香、山本紘之(日本テレビアナウンサー)

 

番組情報

 重曹さえあれば、あの温泉湯豆腐をご家庭で!寒い夜のお楽しみ。

 

 

 

 

本日の放送情報が掲載されているのは2月号のようですね…

 

 

 

3分クッキング 2017年2月号

出版社/メーカー: KADOKAWA
発売日: 2017/01/16
メディア: 雑誌

[asin:B01MSUGQ8F]



 

追記:重曹を使ったとろとろ豆腐のテクニック…同じ日の夜、「得する人損する人 すぐマネできる鍋 得ワザ対決」でも登場しました。お豆腐に重曹を入れることで豆乳鍋のようにアレンジさせる裏技として、芸人の「いけだてつや(アンジャッシュ渡部さんの料理番、部屋の合カギを渡すほど料理上手なお笑い芸人さんとのこと)」さんがご紹介されてました。

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp