ネットで署名活動…要望書を送るキャンペーンで賛同者を集めるサイト「Change.org」さん

 

 

 

 

ヤフーニュースのトップに見出しが掲載されていたニュース。

 

 

150万円を払わせてもいじめ(恐喝?)ではないと判断の横浜市教育委員会に対する抗議の声が集まっているという内容の部分に、ネットで署名を集めることができる「Change.org」さんというサイトが紹介されていて興味深かったです。

 

 

 

「おごりと言えばいじめじゃないのか」「市教委は子どもを守れるのか」などとの批判が相次ぎ、署名サイト「Change.org」で、抗議の署名活動も始まった

 

「おごってもらった」と言えば小学生に150万円払わせてもいじめじゃないのか 猛烈批判に横浜市教委が迷走 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

 

 

このサイトさんの仕組みは、キャンペーンへの賛同者数の人数が一定数に達すると、キャンペーンの宛先となっているところへ要望書を送るという流れのようで、実際に駅や街頭で行われる署名活動そのもののようですね。

 

 

www.change.org

 

 

横浜市の教育委員会に対するいじめ認定を求めるキャンペーンが昨日から開始されているのですが、すごい勢いで1500人の賛同者が集まりそうで、このスピードなら今夜にも目標(必要?)人数に到達しそう。

 

 

キャンペーン · 横浜市教育委員会: 横浜市の原発いじめ問題について横浜市教育委員会にいじめ認定を求めましょう! · Change.org

 

 

これは、ツイッターやフェイスブックといったSNS以上に、ネットの声が行政や政治判断へ影響を与えそうなサイトさんですね。それに、テレビの報道番組やニュースサイトへの影響力も大きそうです。

 

 

 

 

www.change.org