「ストアカ」さんで教室やワークショップを開校、得意なスキルで誰でも個人講師になれる?…Nスタ・ホリダスの特集「モノだけじゃないシェアする時代」

 

 

本日(1月20日)、TBSのNスタさんの「ホリダス」の特集「モノだけじゃないシェアする時代」で紹介されていた「ストアカ」さん。

 

インターネットで個人の「スキル」をシェアできるサイトとのことで、習いたい人と教えたい人をつなぐマッチングサイトさんのようですね。

 

www.street-academy.com

 

「講師募集」の感じからしますと、カルチャースクールのネット版といった印象でしょうか。

 

講師登録料やサイト掲載料での費用は発生せず、受講生さんからお稽古代をお支払いいただいたときに、お振込みされた額の中から仲介料として手数料(受講料の5~15%)が引かれる報酬手続き(決済方法)。

 

受講料は幾らに設定したら良いですか – ストアカのよくある質問

 

ちなみに、Q&Aによりますと受講料の設定は500円から自由に設定可能のようです。自分が提供できる技術の相場はいかほどか?お値段を決めるのって難しそうですね。

 

 

www.street-academy.com

 

全国各地、さまざまな習い事(スキル)が登録されていて、ながめているだけでワクワク何かを習得したくなるサイトさんですね。それに、テレビで紹介されたことで、今後もどんどん内容が増えていきそうですね。

 

講師さんは開催実績に応じてバッジ(シルバー・ゴールド・プラチナ)がもらえ、人気ランキングもあるとのことなので、評価や実力がわかりやすい登録サイトさんに感じました。

 

 

 

TBS

Nスタ

 

放送日時

 2017.01.20.・金曜日・15時50分~19時