
2036年の未来からタイムマシンに乗って来た自称タイムトラベラー「ジョン・タイター」をまとめた映像…DVD『アメリカ最大の都市伝説! 未来人 ジョン・タイター』を見る☆

お買い物・読書・映画

 

 

視聴映像:アメリカ最大の都市伝説! 未来人 ジョン・タイター [DVD]

 

 

2000年に、ネットの掲示板の書き込みで話題となった人物「ジョン・タイター」さん。未来から来た自称「タイムトラベラー」で、タイムマシンのメカニズム、CERNやIBM5100の言語などに詳しくとても「それっぽい」方で、実在の人間なのか真偽が疑われていますね。私は、福山雅治さん主演のドラマ「ガリレオ」で知りました☆

 

このDVDは、ドキュメンタリー風な演出になっていますが、本やネットなどに掲載されている内容をわかりやすくまとめたもの…ジョン・タイターは何者なのかをさらっと紹介している映像ですね。弁護士に電話しているシーンもありますが、嘘か本当かといった結論に至る革新的な検証動画ではありません。

 

ただ、内容がよくまとまっていて、興味深く楽しむことができました。当時、ネットでアップされた写真や図面なども紹介してますし、難しい用語や名称もナレーションで解説してくださっています。掲示板のやりとりが再現VTRになっているのも見やすいですね。

 

 

f:id:hann3:20170125131505j:plain

 

 

最後に「出発の映像ビデオ(タイターが、未来へ旅立つ瞬間を家族に撮影してもらうと告知していた)」も収録されていたら良かったのですが…さすがに、無いみたいですね。

 

気になったのは、撮影スタッフさん自らが演じているようで、芝居っぽいのがちょっと残念な感じでしょうか。でも、未来人ジョン・タイターのおおまかな内容がわかる資料としては出来が良かったように思います。また、DVDの冒頭、チャプター1で紹介されていた他の都市伝説も興味深く、いろいろ調べてみたくなりました。

 

 

 

アメリカ最大の都市伝説! 未来人 ジョン・タイター [DVD]

作者: ドキュメンタリー
出版社/メーカー: エースデュース
発売日: 2009/01/16
メディア: DVD

[asin:B001JIBLF0]



チャプターメニュー

 アメリカ最大の都市伝説

 第1章 タイムマシン

 ジョン・タイターという人物

 第2章 ジョン・タイターの大予言

 第3章 未来人 ジョン・タイター

 第4章 2015年Xデー世界滅亡

 最終章 ジョン・タイター最後の日

 

 

 

◎ゲオさんの宅配DVDレンタル

未来人 ジョン・タイター アメリカ最大の都市伝説