
警視庁さんの公式ツイッターで注意喚起…添付ファイルにウイルスデータが送信されている危険性がある迷惑メール

 

 

昨年、ツイッターで話題になっていたスパム(迷惑)メール。添付ファイルにZIP形式で保存されたコンピュータ―ウイルスが一緒に送信されてくるといったもので、メールの文面は違いますが、似たような内容のものが多数送信されてましたね。開封してしまうとウイルスに感染して、パソコンのデータが覗かれたり、個人情報(IDや暗証番号)が盗まれたり、勝手に操作される危険があるそうです。

 

昨日からまた多発しているようで、警視庁さんの公式ツイッターで注意喚起のツイートがされているとのこと。たくさんリツイートされていて知りました。

 

 

 

 

 

 

こうしたメールは定期的に復活しているのでしょうか?

 

ちなみに、警視庁犯罪抑止対策本部さんの公式ツイッターですが、トップに貼ってあるバナー画像のキャラクターがかわいいですね。

 

 

警視庁Twitter一覧 警視庁

 

警視庁さんの公式サイトで調べてみると、警視庁犯罪抑止対策本部さんだけでなく、広報課さん、人事第二課さん、災害対策課さん、捜査共助課さんも部署ごとに公式ツイッターがあるのですね。

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp