
新土曜ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』を観る前に、原作の漫画『中年スーパーマン左江内氏 / 藤子・F・不二雄』を読む☆

 

 

読書漫画:中年スーパーマン左江内氏

 

 

本日(1月14日)から日本テレビさんで放送開始のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」。番宣映像で漫画の原作(藤子・F・不二雄)があると知ってさっそく購入☆

 

原作者さんが藤子・F・不二雄さんで、中年のおじさんが主人公…大人な版「パーマン」な印象ですね。子供向けヒーロー漫画のワクワク感よりも、報われないヒーローの実態(リアリティ、人間味)が興味深いです。通勤など私用(自分の利益のため)でスーパーマンの超人力を使ってしまう役得(公私混同)っぷりが面白い。

 

 

f:id:hann3:20170114085431j:plain

 

 

空を飛べる、怪力で強靭な肉体(銃弾を跳ね返す)、透視能力がある、ピンチを察知するセンサーが備わる、など従来のスーパーマンと同様のスペック(超能力)ですが、人の記憶から自然と消えてしまう「忘却光線」という常備スキルが新しいですね(だから、顔バレ、素顔を覆面で隠さなくても平気)。

 

せっかく助けても、出会ったことを忘れてしまう。このあたり、実写化されたドラマではどうなっているのでしょう??それに、自身の透視能力で葛藤する場面、ついつい女性の裸を見てしまうといったセクシーなお色気ショットも再現??

 

 

三代目主題歌ロング解禁!土ドラ『左江内氏』PR 小泉今日子鬼嫁炸裂に堤真一驚愕!? - YouTube動画

www.youtube.com

 

主題歌解禁!「スーパーサラリーマン左江内氏」30秒PR - YouTube動画

www.youtube.com

 

「スーパーサラリーマン左江内氏」イメージPR 30秒バージョン - YouTube動画

www.youtube.com

 

漫画を読んだあとに、ドラマのCM(日テレ公式チャンネルのネット映像)を見てみると、主演の堤真一さんが原作のキャラクターと似た雰囲気(哀愁?)がにじみ出ていて、イメージぴったりなキャスティングですね。

 

ただ、奥様役の小泉今日子さんが原作と違って鬼嫁設定なようで、妻や娘に弱い「愛妻家(恐妻家)なスーパーマン」というギャップがドラマのテーマ?「悪には強いが、妻には勝てない」というキャッチコピーだけでも見たくなりました。

 

コマーシャルの予告映像にある「世界を変える前に、家庭救ってもらってイイすかね?」というセリフ(寝言?)からすると、家族の記憶からは消えないのでしょうか??CMだけでも、原作にないシーンばかりで、本日の初回放送、原作との違いも楽しみです。

 

 

 

日本テレビ

土曜ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」第1話

 

放送日時

 2017.01.14.・土曜日・21時~22時09分

 

出演

 堤真一、小泉今日子、島崎遥香、横山歩、笹野高史、佐藤二朗、高橋克実、賀来賢人、早見あかり、富山えり子、ムロツヨシ、中村倫也、金本美穂、犬飼貴丈、塚本高史

 

 

 

中年スーパーマン左江内氏 (てんとう虫コミックススペシャル)

作者: 藤子・F・不二雄
出版社/メーカー: 小学館
発売日: 2016/12/28

[asin:B01N0Q9QEC]



視聴後追記:ほとんどオリジナルストーリー、この展開は全然別物ですね。尻にしかれまくりな左江内さん、めちゃくちゃずぼらでバイオレンスな鬼嫁、塩対応な娘、世渡り上手な息子…ご家族のキャラクターがとても濃い仕上がりに驚いてます。

 

さえないパパを引き立てる見せ方、能力の実用的な無駄遣いっぷり、家族や会社と事件(人助け)との板挟み…原作をアレンジしてとても斬新なギャグコメディドラマでダサかっこいい、感動要素も素敵で、とても面白いですね。視聴率はどうなんでしょう?

 

オリジナルキャラで登場のチリチリパーマヘアの小池刑事(ムロツヨシ)…元ネタは、藤子漫画の隣人、ラーメンの小池さん??美味しいところ(称賛・感謝)の後処理するために必要だったのですね。にしても、忘却光線はあっても、写真やテレビカメラに映った映像は大丈夫??

 

一人カラオケでまさかの「逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)」の恋ダンスがここでも…あれ?あちらはTBSさんのドラマですよね??しかも、エンディングにリビングでダンス映像って完全に便乗(パクリ)に(笑)しかもエンディングのダンス動画を公式にネットにアップしているあたり、柳の下の二匹目のドジョウを狙ってますね☆

 

 

左江内さんの再放送…ティーバーさんでのネット無料動画の見逃し再視聴がされてました(配信期間:来週1月21日20時59分までの1週間)。

 

tver.jp

 

ただ、日本テレビオンデマンドさんでは有料での配信となっているようです。

 

スーパーサラリーマン左江内氏 | 日テレオンデマンド

 

 

テレビの第1話の見逃し再視聴をCMではHuluや日テレ公式サイトさんの有料なものを紹介されていますが、ティーバーさんの無料視聴は紹介されてませんね。

 

 

追記:このドラマシリーズは、原作から離れてほとんど完全オリジナルですね。とすると、パーマンのコピーロボットも登場したりする??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp