読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラオケで歌える「カンフーレディー」の歌詞をチェック…CD『ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30』を聴く☆

お買い物・読書・映画 カラオケ・CMの歌・ネタソング

 

 

購入CD:ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30

 

 

先日、カラオケの配信曲の中に「カンフーレディ」を発見しました。懐かしいのと、カラオケで歌うことができることが嬉しくてさっそく歌ってみました。

 

 

ひらけ!ポンキッキ 高田とも子 コスモス カンフーレディ 功夫淑女 - YouTube動画

www.youtube.com

 

 

幼いときの記憶でうろ覚えだったので、なんとなく雰囲気で歌ってみましたが、シンプルなリズムと歌詞だったのでなんとか大丈夫でした。歌ってみると、とても面白い歌詞だったのでしっかりチェックしたいと思い楽曲が収録されているCDの中古を購入しました。どうせなら他の曲も知っているものが良いと思いベスト版を選択☆

 

 

f:id:hann3:20170114134403j:plain

 

 

中国語(北京語?)の四字熟語の部分をよくよく読んでみると、「チンジャオロース」や「マーボードーフ」といった中華料理が混じっていてクスっと笑えますね。

 

それに、記憶に一番残っていたサビの最初の「イー・アル・サン・スー・ウー・リョウ・チー・パー」は「1・2・3・4・5・6・7・8」で数字だったのですね。「健康第一」や「交通安全」など、言葉のチョイスがなかなか面白い。

 

ただ、このCDに収録されているバージョンでは子供さんの歌声がメインになっていて、当時のオリジナル(高田とも子)さんが歌われたものではなかったですね。ジャケットには高田とも子さんのお名前があったのですがなぜ?これはこれで素敵な雰囲気ですが☆

 

 

 

子供向けテレビ番組「ひらけ!ポンキッキ」で「カンフーレディー」という曲の映像に出演、陳家太極拳の套路・老架、忽雷架、螳螂拳の套路・力劈拳、同じく崩歩拳など当時は非常に貴重であった套路を日本で初めて一般に映像公開した

 

松田隆智 - Wikipedia

 

 

 

ちなみに、ウィキぺディアさんによりますと、カンフーレディの映像で演武(?)をされている男の方は松田隆智(中国武術研究家)さんという方で、とても貴重な套路(武術の型)を披露されていたそうです。子ども向けな番組なのに、かなり本格的なものを見せてくださっていたのだと驚きです。

 

 

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30

アーティスト: TVサントラ,ぶんけかな,くらっぷ,しょうじけいすけ,子門真人,大竹しのぶ,山崎清介,ガチャピン,なぎらけんいち,のこいのこ,高田とも子
出版社/メーカー: ポニーキャニオン
発売日: 2004/02/18
メディア: CD

[asin:B00018GXIE]




収録曲目
ディスク1
1.たべちゃうぞ / ガチャピン
2.およげ!たいやきくん / 子門真人
3.いっぽんでもニンジン / なぎらけんいち
4.ホネホネ・ロック / 子門真人
5.パタパタママ / のこいのこ
6.まる・さんかく・しかく / のこいのこ
7.カンフーレディー / 高田とも子・コスモス
8.あいうえおほしさま / うらいみさこ
9.おっぱいがいっぱい / ぶんけかな
10.ドキドキドン!一年生 / ぶんけかな
11.十二支のうた / くらっぷ
12.からだ元気? / しょうじけいすけ
13.はたらくくるま2 / 子門真人
14.たなあげおんど / 大竹しのぶ
15.みんなともだち / 山崎清介・砂川直人

ディスク2
1.ロックン・オムレツ / 森高千里
2.歩いて帰ろう / 斉藤和義
3.夢のヒヨコ / 矢野顕子
4.夏の決心 / 大江千里
5.花子さんがきた!!  / マユタン
6.ポポ(Radio Edit) / 電気グルーヴ
7.一寸桃金太郎 / シスターラビッツ
8.LET'S GO!いいことあるさ / SUPER P-kies
9.さあ冒険だ / 和田アキ子
10.シャナナナナナ / DICK LEE
11.Ja-nay / 鹿賀丈史
12.バブルバスガール / コニーちゃん
13.花まつり / 石井ビューティー
14.でたらめな歌 / 爆チュー問題
15.チビミミナガバンティクート / チビミミ

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp